父太郎のお部屋

サッカー未経験者がうだうだ言ってます。ウェストハムとブラウブリッツメイン!!!

【第1節】ウルブスvsエバートンのレビューをウェストハムサポ目線からどうぞ

記念すべきブログ初投稿!

ウェストハム関連の記事とはなりませんでした…

まあ見た試合は全部こういう記事にする予定なので、半分以上ウェストハムじゃないかもしれません。まあどうでもいいか。

 

ウェストハムと第4節に対戦するウルブス、そして第5節に対戦するエバートンとの試合を見越してこの試合を観戦。

試合の総括

試合は、サイド選手たちの攻防という感覚。ウルブスはとにかく裏を狙っていた。エバートンはうまく抑え込んだと思ってる。

ウルブスは両WBと両WGが足速いから、機能すればめちゃくちゃいいだろう。特にトラオレは前から足がめちゃくちゃ速いのは聞いてた。コスタも速そう…

徹底的にサイドから裏を狙ってたけれど、機能してたかというと…そんなに、って感じかも。結局点入ったのも中央からって感じだし。サイドぶっちぎるところが本当に見たい。

 

エバートンの選手

なんか、ウォルコットが派手なことはしないことサイドハーフの仕事はきっちりしますよ、って感じが好感度高かった。

なんか、みんなルーレットをやってた印象があった。特にシグルドソン。カオスな中盤では、ああいう派手なプレーが案外鍵となるのかも。

シグルドソン、やっぱ上手かった。もっと見たかった。退場が悔やまれる…

リシャールソンはキーとなるね。見るからに好不調の差が激しそう…だけど2点目の様に、ゴールを入れるときはあっさり入れそう。

 

ウルブスの選手

ヒメネスに期待している。W杯でのメキシコ代表から空中戦が強いポスト系CFなのは知っていた。それで、ヘディングからきっちりゴールを決める。代表ではチチャにレギュラーを明け渡してしまっていたけれど、ウェストハム戦ではチチャvsヒメネスバチバチを期待したい(ペジェ将がチチャをスタメンで起用してくれれば、だけれど…)

モウチーニョとネベスのコンビが好きだった。やはりボール扱うのがうまい!

ネベスやばい。あれで21歳???ウルブス、どうやって獲ったんだ。ポルトガルコネが強烈すぎる。ウェストハムも、クロアチアあたりとコネ固められませんかねぇ?そんな簡単なことじゃないか。

左CBの方は、大丈夫なのでしょうか…?パスもいいし、ドリブルも良いのかかなり上がれてたけれど、なんか不安感が半端ない…これは印象だけで、実際はどうだかわからないけれど。彼にアントニオをぶつけてみたい!

 

結論

やっぱ、見るだけじゃ戦い方を判断するのは難しいね。ウェストハムと違って選手たちとかクラブの経歴とかも知らないし。昇格組のウルブスはもちろん、エバートンも年に2回しか見ない。もし1試合見逃したら、一回しか見ないことになる。

ウルブスは、まぁあの選手層を見れば当たり前かとは思うけれど、残留すると思う。今回のエバートンは引いてたからわからないけれど、ポゼッション持たれる側になったら真価を発揮するんじゃないかな。サイドをどんどん切り裂いていくウルブスが見たい。次週はレスター。レスターは今季から主導権を握る方に移行しようとしているらしい。ウルブスとはどういう結果になるのかが楽しみ。

ぶっちゃけ、俺の素人目じゃあエバートンはどんな感じだったかわからない。悪く言いたいわけではないし、方向性も決まっているのだろうけれど、やっぱ1試合だけじゃわからない。次週のサウサンプトン戦は色々期待してる。

 

こんな感じでブログを更新する予定です。ウェストハムサポ視点をうたいながら、ウェストハム要素はアントニオの名前を一回出したのみ…戦術の知識もないのでかなり浅い内容となってますが、軽く読める感じをとりあえず目指してます。これから精進していきますのでよろしくお願いします〜〜