父太郎のお部屋

サッカー未経験者がうだうだ言ってます。ウェストハムとブラウブリッツメイン!!!

【第1節】アーセナルvsマンチェスター・シティの感想をウェストハムサポ目線からどうぞ

当ブログ3つ目の投稿!まだウェストハムについての記事を書くには至らず…(明日投稿します)。

ウェストハムの第3節目に向けて、対戦するアーセナルをチェケラして見た。

いや、別にそういう目的じゃなくてもさ。見逃せないビッグマッチではあるけれど。

 

試合総括(結果:アーセナル0-2マンチェスターC)

 

試合展開的には、まあマンCが押し込んでた形。

アーセナルは、まだ連携がなってないというか。

真新しいチームでの公式戦第1戦が優勝本命であるシティだったのが実に不幸だった。この点においては、リバプールにボコボコにされたウェストハムサポとしてはめちゃくちゃ共感できる。

なんか、エメリが謎采配とか言われる由縁がわかったような気がする。70分の前に交代するのは好感度高いけれど、選手のチョイスがよく分からない。エメリもまだ色々実験中なのだろうか。

なんか、エメリの話ばっかりになっちゃうな。そりゃあ、シティは平常運転のペップ・シティだったからね、あまり語ることはない。

 

 

アーセナルの選手

 

グェンドゥジも本当に期待してる。TLでは批判的な声が多かったけれど、シーズン通したらある程度やってくれるんじゃないかな。確かにシティを倒すという目的を遂行するにはまだまだの選手だけれど。この試合が中堅か下位チームとの対戦だったらまた評価が変わってたと思う。

アーセナルは、エジルの立ち位置がどうなるのか気になる…なんだか、エジル自身も立ち位置に慣れてないような感じ。

エジルは「優雅」な雰囲気があって、ベンゲルともその面で馬があったのだろう。しかしエメリは、エジルにもっと荒々しい、狩人の様な振る舞いを求めてほしい。

ペナルティボックスに入ってくるクロスを、エジルはパスしたりチームメートにスルーしようとしたりする節があるかと。しかし本来ならばボックス内へのクロスボールはファーストタッチでシュートするくらいの姿勢を見せなきゃダメかと思う。

そしてラムジーの使い方が独特!素人目からして見ると、「え、まさかのCFラムジー!?」と勘違いしてしまった。エメリも色々頭を働かせているのだろう。

 

 

シティの選手

 

やっとメンディが見れた!なんだか、「戦艦」って言葉が似合いそう。思ったよりサイドラインでの仕事がなかった。偽SBとしては勿体無いかも。

そしてマフレズがすごい馴染んでる感じ。前評判通り、シティのサッカーがかなり合いそう。狭い範囲でのドリブルで引いてくる相手を突破するための重要なピースになれるのだろうか。

そしてスターリング。イングランド代表での試合を見た自分からしたら、スターリングにあんなゴールが決められるとは思わなかった…

なんか、シティの選手については普通のことしか言ってない気がする。選手たちの印象をかき消すほどの強さをシティは持っている!ってことにしておく。実際そうだもん、素人目からして見りゃ。

 

 

【第3節】アーセナルvsウェストハムに向けて

 

ウェストハムアーセナル。レベルは違えど、共に長年の習慣を脱却するために新しい風を取り込んだ。当然、どちらのチームもまだ新監督のやり方に慣れていない。

ネタなのはわかってるけれど…本当にLBウェルベックが見たい!!!本当に見たい!!!絶対面白いでしょ。

理想を言えば、ウェストハムアーセナルが第3節目にしてようやくやりたいことをできる様になれば一番楽しいよねって感覚。ただ、アーセナルは2節目がチェルシーだからな。しかもサッリ・チェルシー。あまり実験させてはくれなさそう…

試合展開については、本当にわからない。双方何をやるかわからないからね。ただ、アーセナルウェストハム戦をきっかけにだんだん感覚を掴んでくる、って絵は見えてるような気がする~~

まぁ、いい試合を期待したい!!

 

 

後書き

この試合は多分レビューがやり尽くされているかと。だからと言ってやる気はなかったわけではないのですが、やっぱりありきたりなことしか言えない感じがしました。3節目にアーセナルとやりますし、一応ブログに記事を書いて見ました。

あと、「レビュー」というと戦術分析をしてる感じの記事になるような気がするので、「感想」に変えて見ました。実際、感想ですし。