父太郎のお部屋

サッカー未経験者がうだうだ言ってます。ウェストハムとブラウブリッツメイン!!!

【またかよ】いちウェストハムサポが思うアルナウトビッチ問題【アルニー】

またかよ

またアルニーが退団を匂わせている。

代理人の兄が中国などのクラブと交渉し、ウェストハムを牽制している。

さて、どうなることやら。アルニーは本当に退団してしまうのか???それともまた冬の様に謝罪と共に残留を報告してくるのか??

現在、マンチェスターに住むイギリス人ウェストハムサポとフェイスブックメッセンジャーで連絡を取り合ってた。

「まあ、ゆーて残留するっしょwwwwwwwwwww」と楽観的に話す自分。

対し、「いや、今度こそ移籍すると思う」と友人は返す。

(この記事の投稿直前に、ウェストハムがあるクラブからのオファーを受諾したことをExWHUEmployee氏が発表したので現実感が増して来ています)

大体、何が起きてんの?

まずは、現状を把握しよう。

アルナウトビッチはウェストハムトランスファーリクエストを提出したという。

だけど変なのが、これは正式なトラリクではないという報道も出ているという点だ。

クラブ名こそ公表されていないが、中国のクラブから£1970万(約27億円)のオファーが来ているとのこと。

ウェストハムは、これを断った。

どうやらウェストハムは£4000万で売りたいみたい。

それぐらいで売れるかは怪しいと思うけれど、冬に中国のクラブから£3000万のオファーが来てたから値段設定としては現実的か’。

 

これ以外にもう一つ問題の根元がある。それは、アルナウトビッチの代理人である兄のダニエルだ(兄か弟かは不明ですすみません)。

「彼を馬や牛の様な扱いで売り場に出すのはどうなのか。」

「彼は才能のあるフットボーラーだが、ウェストハムから利用されてるのが現状だ。やつらからすりゃ彼は数字でしかない。」

とアルナウトビッチの代理人であるダニエルは語る。

 

うん。まーたこの問題か、って感じだね。

 

サポーターとしての個人的な意見

結論を言ってしまうと、アルニーを売った方が良いと思う。

こう言ったゴタゴタはクラブの雰囲気にも悪い影響を与えるし。

ピークを過ぎているアルナウトビッチに代わって、ストライカーをもっと若いマキシ・ゴメスにしたいという計算も見え見えだし。

 

でもストライカー不足だし。アルニーを売ってしまったら、他のクラブからストライカーを買う際に足元を見られて値段交渉で不利になる。

「君らはストライカー獲得に必死なんでしょ〜〜?」と獲得したい選手の条件だとか値段を底上げされてしまう恐れもある。

だけど、仕方ないというか。上記のデメリットを背負えるくらいにこの売却にはメリットがあると思う。

 

なんせ、彼がここを去るタイミングがやって来たのかもしれないし。

そう思う理由が3つある。

1. チーム全体の雰囲気的な問題

まず何より、クラブの雰囲気を乱す恐れがある。

「あ、こいつ、ウェストハムに対してそこまで思い入れないな」とチームメイトに少しでも思わせてしまえば、チームワークが乱れてしまうし。

クラブがドツボにはまっている時も一人だけファン対応やプレーで気を吐いてくれていた。

だけれど、冬と今夏の姿勢を見ていると、アルニーがウェストハムというクラブに忠誠を誓っているとは思いづらい。

チームを引っ張っていた男が、クラブの雰囲気を悪くする可能性がある。

2. 手間は少ない方が良い

んで、代理人のダニエル君が何をウェストハムから求めているのかが明確じゃない。

いや、アルニーの給料を上げたいっていう目的は明確だけれど。その目的を果たす為にウェストハムを困らせる策略を行なっている様な気がする。

そうなると、アルニーを売るという要望に応えてさっさと問題を片付けるのも悪くないと思う。

3. そろそろなのかもね…

んで最後に、とにかくもー売り時だから。

どの選手も、必ず売り時がくる。

アルニーはピークを過ぎているから、クラブでの役割は控え選手としてチームを支えることだ。

それは交代で途中から出場して試合の雰囲気を変えることでもあるし、チームの雰囲気をポジティブにし続けることでもあるし、怪我人続出やローテーションの時にスタメンとして出場してレギュラーの代役を果たすことである。

ウェストハム内でこれを見事に果たしてくれているのがマーク・ノーブルだ。しかし、この似た様な役割をアルニーが果たせるとは思えない。

アルニーは王様的な立場が似合うし、本人も一番モチベを保てると思う。だから簡単に言ってしまうと、クラブが求めている役割とアルニーのモチベーションの根源が決定的な程に合わないということ。

元々£2000万で買ったから、さすがに£1970万では売れないけど。でも悪くない値段で売れると思うよ。

 

最後に

以上、アルナウトビッチ問題に対する個人的な見解でした。

アルニーはずっと好きでした。冬も、移籍して欲しくなかったし。来季もウェストハムの選手としてプレーするのを見れるのなら見たいし。

でも、クラブは常に変化していってるし、それは選手も同じ。アルニーが中心選手として支えてくれる時もあれば、やがてそうじゃなくなる時は絶対に来る。

その時期が刻一刻と迫っている様な気がする。

ウェストハムにとっても、別にアルニーをキープする理由はそんなにない、と思う。

 

問題児としてクラブに居座った末ゴタゴタ去りをした人になるよりは、降格圏から救ってくれたヒーローとして思い出に残って欲しい。

もしアルナウトビッチが去ることになっても、ウェストハムのヒーローとして見送りたいと思ってる。